土居幹治 専務取締役
愛媛大学農学部農芸化学科を卒業後、マルトモ株式会社に入社して
研究開発に従事。九州大学への論文提出で農学博士号取得。
「だしの伝道師Ⓡ」という二つ名で小学校や公民館での出前授業を実施し、
かつお節文化の拡散に邁進中。
「だしの伝道師®」土居でございます。
スポーツの感動、最高です。
パリ五輪が始まりました。スポーツの感動シーンに涙はつきものですが、リオ五輪で見せた卓球の福原愛選手の悔し涙は秀逸でした。
「今日の負けの原因はすべて私にあります」
団体準決勝でドイツに敗れた後の福原選手のコメントは、サラリーマンとしては言いたくてもなかなか言えないフレーズです。「売上不振の原因はすべて私にあります」なんて言おうものなら、その瞬間からすべての敗戦処理を引き受けねばなりません。悔し涙の塩分は嬉し涙より高いらしいから、福原選手はしょっぱい思いで、このかっこいいコメントを口にしたんですね。
ところで、涙は身体から出る他の体液に比べて研究がかなり遅れています。それは新鮮な涙を大量に集めるのが大変だから。よって、涙を流すという人間の基本的な行為の目的については謎だらけ。多くの動物種が共有する原始的なコミュニケーション手段なのか、社会的絆を築くのに必要な人間特有の行為なのか、はたまたマイナスの感情をリセットするカタルシスなのか。
この疑問を解決すべく、イスラエルの神経生物学者ソベル博士は、涙を急速凍結する方法を完成させ、世界の研究者が利用できる「涙バンク」の設立に取り組んでいます。ソベル博士は、女性の涙には近くにいる男性のテストステロン値を下げ、興奮を鎮めるフェロモンが含まれていることを発見した涙のスペシャリストです。
さらに研究を発展させ、涙は気分や食欲に影響するのか、男女の涙に違いはあるか、タマネギを切った時に出る涙は感情的な涙と成分が異なるか等、わくわくするテーマで人が泣く理由を解明しようとしているんです。だしと涙の関係なんてテーマも、おもしろいですね。実家で使っていただしを飲みながら、泣かせる映画を見ると涙の量がふえる、とか。
近未来、眼鏡に組み込まれた涙検出器が成分を検知し、その時の感情やメッセージがフレーム上に表示されるようになるかもしれません。いや、そんなまどろっこしいやり方ではコミュニケーションにならないか。とにかく、涙の謎の解明には性別、年齢別で大量の涙が必要になるわけで、ソベル博士は号泣する人を捜し求めています。涙もろい私でよければいつでも協力しますぞと、今宵もアスリートの雄姿に涙腺を緩めるのであります。
愛媛大学農学部農芸化学科を卒業後、マルトモ株式会社に入社して
研究開発に従事。九州大学への論文提出で農学博士号取得。
「だしの伝道師Ⓡ」という二つ名で小学校や公民館での出前授業を実施し、
かつお節文化の拡散に邁進中。
「だしの伝道師®」土居でございます。 医療伝道師、リビングストンが発見しました。 儀式 スイカをおいしく食べる儀式があります。それは、玉をポンポン叩く品定めではなく、ピタゴラス的8...
「だしの伝道師®」土居でございます。 夏バテ防止に豚肉をおすすめします。 豚の生姜焼き 在京時代、五反田にある「日南」という料理屋で豚肉料理をよく食べていました。無菌豚の生ベーコン...
「だしの伝道師®」土居でございます。 デパ地下、大好きです。 デパート納品 今から30余年前の小僧時代、週に3回くらい看板車でスーパーやデパートに商品を届ける仕事を担当していました...
「だしの伝道師®」土居でございます。 平和を祈る8月15日です。 魂 ニュース映像を通して知る異国の戦争はどうしても他人ごとになりがちですが、我が国の戦争体験者へのインタビュー番組...