お好み焼き
長いもを使って、ふんわり仕上げる、関西風お好み焼き
材料(4人分)
-
豚バラ肉(薄切り) 6枚 塩 少々 こしょう 少々 キャベツ 6枚 青ねぎ 1本 紅しょうが 15g 天かす 20g 【A】水 150ml 【A】「新鰹だしの素」 小さじ1・1/2 卵 2個 長いも 120g 薄力粉 140g サラダ油 大さじ4 お好み焼きソース 大さじ6 マヨネーズ 大さじ6 青のり 小さじ2 「プレ節®ソフトけずり」 適量 このレシピで使われている商品
作り方
-
- 1豚肉は2等分に切り、塩・こしょうをする。キャベツは短めの荒いせん切りにし、青ねぎは小口切りにする。長いもは皮をむきすりおろし、紅しょうがはみじん切りにする。
- 2ボウルに【A】を入れてよく混ぜ、溶きほぐした卵、1の長いもの順に加えて混ぜ、ふるっておいた薄力粉を加えて泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせる。
- 32に1のキャベツ・青ねぎを加えて混ぜ合わせる。
- 4フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、3の1/4量弱を直径14~15cm大に丸く広げ、1の紅しょうが・天かすの1/4量を上にふりかける。
- 54の上に1の豚肉の1/4 量を全体にのせ、3を少量のせて広げ、中火で焼く。
- 6焼き目がついたら裏返し、弱火でフタをして火が通るまで焼く。残り3枚も同様に焼く。
- 7器に盛り、お好み焼きソースとマヨネーズを絞り、青のりを散らし、「プレ節®」をのせて出来あがりです。
じっくり火を通すと、キャベツが蒸されて甘みを引き出せる。
長いもは、山いもでも。ちくわのみじん切りを入れると、食感良く仕上がる。



















