味噌豚鍋
具材も〆も、地域ごと、家庭ごとに違います。
材料(4人分)
-
豚ロース薄切肉 400g 木綿豆腐 1丁 白菜 300g 長ねぎ 1本 にんじん 50g 油揚げ 1枚 しめじ 1パック 【A】水 800ml 【A】「新鰹だしの素」 小さじ1・1/2 【A】おろししょうが 30g 味噌 大さじ4 このレシピで使われている商品
作り方
-
- 1豚肉は、食べやすい大きさに切る。豆腐は8等分にする。白菜は葉と芯にわけ、葉は4㎝幅に切り、芯は4㎝幅のそぎ切りにする。長ねぎは斜め切りにする。にんじんは1㎝薄さに輪切りし、飾り包丁を入れる。油揚げは湯通しをし、4等分にする。しめじは小房にわける。
- 2鍋に【A】を入れて軽く混ぜ火にかけ、1の具材を入れて、8割程度火が通ったら、味噌を溶き入れ、3分程煮る。具材に火が通ったら出来あがりです。
先に味噌を入れると煮詰まってしまうので、具材に火が通ったら、味噌を加える。〆は、ご飯、うどん、ラーメン、何でもあいますが、仕上げに溶き卵を入れるとマイルドな味に。



















