冬至はなんきん(かぼちゃ)で無病息災!
冬至に「ん」が2つつくものを食べると「運」を呼び込めます!
材料(2人分)
-
かぼちゃ 1/8個 玉ねぎ 1/4個 マヨネーズ 大さじ2 徳用かつおパック 適量 めんつゆ 適量 塩 少々 こしょう 少々 このレシピで使われている商品
作り方
-
- 1かぼちゃは種とわたを取り、ひと口大に切る。耐熱皿にのせて、ふんわりとラップをかけて、レンジ(600W)で約5分加熱する。
- 2玉ねぎは縦に薄切りにする。耐熱皿にのせてラップをかけ、レンジ(600W)で約1分加熱する。
- 3かぼちゃの粗熱が取れたらフォークでつぶし、玉ねぎ・マヨネーズ・めんつゆを加えて全体をあえる。さらに塩・こしょうで味をととのえる。
- 4器に盛り、お好みで「徳用かつおパック」をかけたら出来あがりです。
かぼちゃが固くて切りにくい場合は、ラップで包み、レンジ(600W)で約1分加熱すると切りやすくなります。



















