Loading...
ハンバーガーメニュー
×

夏野菜のレンチンしょうがじょうゆあえ

アレンジレシピ

野菜が豊富で安価な夏に、レンチン蒸し野菜。

記号材料(2人分)
なす 2本
とうもろこし 6cm
ブロッコリー 1/8株
さつまいも 6cm
トマト 1/2個
【A】「新鰹だしの素」 小さじ1
【A】しょうゆ 大さじ2
【A】ごま油 大さじ1
【A】砂糖 大さじ1
【A】すりおろししょうが 3cm

矢印このレシピで使われている商品

記号作り方
  • 1なすは乱切りにする。とうもろこしは、1.5cmの輪切りにし、半円に切る。さつまいもは1cm幅に切る。ブロッコリーは食べやすい小房に分ける。トマトはくし切りにする。
  • 21のトマト以外の野菜を耐熱皿に入れて、ふんわりとラップをし、レンジ(600W)で約3~5分加熱する。
  • 3ボウルに【A】を入れ、2の野菜が熱いうちに混ぜ合わせ、調味料がなじんだらトマトを加えて混ぜる。
  • 4器に盛り、出来あがりです。
ワンポイントメモ

野菜は、いんげん、オクラ、アスパラ、かぼちゃ、カラーピーマンなど何でも合います。 電子レンジでまとめて加熱する場合は、熱の入りやすい切り方にすると時短になります。 特に、かぼちゃ、さつまいもなどは薄めに切っておくことがポイントです。

食材から探す