秋の収穫炊き込みご飯

旬の恵み、炊き込みご飯で堪能
材料(4人分)
-
米 2合 水 適量 さつまいも(小) 1本 にんじん 80g ごぼう 15㎝ しめじ 1/2パック ぎんなん 12個 鶏もも肉 60g 【A】「新鰹だしの素」 小さじ山盛り2 【A】しょうゆ 大さじ2 【A】みりん 大さじ1 貝割れ菜 適宜 このレシピで使われている商品
作り方
-
- 1米は洗って30分以上浸水し、ザルに上げて水けをきる。
- 2鶏もも肉は2㎝角に切る。さつまいも・にんじんは7~8㎜の輪切りにし、もみじ型で抜く。ごぼうは水で良く洗い、ささがきにして、水にさらしてアクを抜き、ザルに上げて水けをきる。しめじは石づきを切り取り、小房にわける。
- 3ぎんなんは、茶封筒に入れしっかり閉じて、電子レンジ600Wで30~40秒加熱する。2~3個弾ける音がしたら、加熱を止める。調理ばさみでヒビが入ったぎんなんの殻を割り、実を取り出し、薄皮をむく。
- 4炊飯器に1の米を入れ、水・【A】を入れ軽く混ぜ、2の鶏もも肉・さつまいも・にんじん・ごぼう・しめじと3のぎんなんをのせて炊飯する。
- 5炊きあがったら全体を混ぜ、器に盛り、貝割れ菜をのせて出来あがりです。